看護師、介護職、ケアマネ、採用と転職情報

ケアマネージャーの1日

8:45 出勤、制服に着替える。
9:00 朝礼 出勤して最初に行うのが、夜勤スタッフからの申し送り。ご入居者様の健康状況や対応事項について、細かく情報を共有します。今日すべき自分の業務を整理・把握し、スムーズに行うためにも大切な業務です。
9:30 入浴外介助・水分補給 入浴外介助は、ご入居者様のお身体状況を確認できる重要な機会。どれくらいの介助を必要とされるかなど再確認できます。入浴後の水分補給はお声かけしながらお手伝いします。
11:30 昼食誘導 歩行が不安定な方を食堂までお連れします。日常の何気ないコミュニケーションの中から、ご入居者様の普段の様子を把握しておくことも大切です。
12:00 食事 ご入居者様の嚥下状態や体調の確認をしながら、食事の見守りや介助も行います。お声かけをしながら安全に楽しく召し上がっていただけるよう心がけています。同時に、どれくらいご自身で召し上がれるかなどの様子観察もしています。
13:00 昼休憩
14:00 レクリエーション補助 レクリエーションは、カラオケやエアロビクス、習字や演劇鑑賞まで多彩。四肢機能や残存機能なども確認できます。時には専門職ならではのレクリエーションを自分で企画することもあります。
15:00 サービス担当者会議 ケアプラン作成・見直しにあたり、各職種が参加して行います。ご入居者様ご本人やご家族様が参加されることもあります。
15:40 休憩
16:00 モニタリング ご入居者様の居室にお伺いして要望をお聞きしたり、日頃の介助業務等で得られる情報から、ケアプランの検証や見直しを行います。生活相談員として様々な相談をいただくこともあります。
17:00 ケアプラン・ケア記録 介助やモニタリング、看護師や介護職からの情報をもとにケアプランの見直し、作成を行います。アセスメントやケア記録の記入も行います。
18:00 退勤
1日のながれ ケアマネージャーのシゴトを見る ケアマネージャー求人を検索する

お気軽にお問い合わせください 0120-515472 年中無休 9:30〜18:30

メールでお問い合わせはこちら
copyright © BESTLIFE Inc. All Rights Reserved.